今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

FE:選ばれた者たち

 クリアしました〜ノーマルでしたが、何も見ずにクリアできたのは嬉しい^-^
 ここまで温存してきた各種武器と余った武器を全て売ってウィングスピアをめっちゃ強化・・・だって名のある武器で強化できるの、これだけだし・・・マルスファルシオンあるから、いらないし。
 シューターが場内に配置されているのは疑問でしたけれど、シューターがいると戦略の幅が狭まるのでまぁ良いかなと・・・でも自分じゃ使う気起きないんですよね^^;
 いざ開始!かと思ったら賢者:ガトーが仲間に・・・ウォームの杖とか持ってるし、何この優遇されすぎなユニット。最後のMAPだけなら、いらないなとか思いつつ装備を全て剥ぎ取りましたよ^−^;
 アイオテの盾を持たせたシーダを突っ込ませつつこぼれたところは他の子たちで蹴散らしていく・・・合流で来てしまえばこちらのもの。沸いてくる増援も向かってこない限り*1は無視していざメディウス戦・・・マルスだけで突撃しても面白かったのですが、保険をかけてシーダで間接攻撃・・・そして最後はマルスできっちりしとめました。最後の攻撃がクリティカルになった時には感情移入しちゃいましたよ〜♪


 そしてエピローグ。朴念仁なマルスは相変わらずですね・・・そしてお楽しみの戦績発表〜まずは各章で費やしたターン数と時間から。闘技場で戦ってない分短めでしたね^-^
 そして個人ユニット・・・クリア後のそれからはどこかで読んだような文章ですが、戦った回数と敵を倒した回数は乗ってました・・・が、死んだ回数が出てこないのは残念(>_<)


 クリア後に回想モードが開放されて・・・うわ、空いてる所多すぎ。これを埋める為にも2週目に行かなきゃ〜〜〜外伝っぽいのも探しに行かないといけないし、まだまだやることだらけ^-^



 ここからは私が使ったユニットの個人的な評価をしていきます。あくまで今回私が感じた色々なことを含めての評価なのであしからず。なお順番は最終出撃順になってます。

  1. マルス/ロードLv.30 評価:A
     可もなく不可もなく・・・魔防の上がりが悪いのはみんな一緒だし、武器もレイピアとファルシオンがある。物語の主人公としてはこのくらいのバランスがちょうどいいのかもしれません。
     個人的にクリティカル時に走ってくれなくなったのは残念でした。
  2. ゴードン/スナイパーLv.11 評価:S
     必殺はジョルジュではなく、ゴードンの代名詞に変わったのかと思うくらい後半のゴードンはおかしかった。弓兵としては文句の付け所がありません、今回はジョルジュ育てなくてもいいかな〜なんて少し思うくらいに強かったです。
  3. シーダドラゴンナイトLv.11 評価:S
     さすがはヒロイン。今回は専用の武器まで用意してもらい、使いやすい飛行ユニットでした。
     ドラゴンナイトになれば斧も使えるようになるので、もっと早めにクラスチェンジさせても面白かったかな。
  4. レナ/賢者Lv.13 評価:S
     なぜか上がる魔防。そのため対魔道士の壁にも使える便利ユニット♪マリク・リンダとリザーブが使えるようにならなかったので、唯一のリザーブ要員でした。魔力も高く、手加減できない様はなにげに怖かったです^^;
  5. ナバール/ソードマスターLv.7 評価:B
     守備が全く上がらなかったのでこの評価になってますが、そこさえ補強してあげれば鬼のクリティカル連発が見れます・・・倒しすぎで死ぬこともありましたが^−^;
     オグマと比べてしまうと剣しか使えないというのもマイナス要因ですね〜。
  6. リンダ/賢者Lv.1 評価:B
     使わなかった私が悪いのですが、最初はシスターとして育ててもよかったかなと今になって反省m(_ _)m
     魔道士・シスターは役割を交互に変えながら育てていかないと、ダメですね
  7. オグマ/勇者Lv.18 評価:SS
     姫を守る傭兵は、まさに最強。特に勇者になって斧が使えるようになり、手斧が使えるようになるとはっきり行って手がつけられません。ミネルバが持ってきたオートクレールは最後、オグマが使ってました^−^
     敵陣に一人突っ込ませても絶対に帰ってくる・・・今回のオグマはまさに鬼神という言葉がよく似合いました♪
  8. マリク/賢者Lv.9 評価:B
     登場してきたのが早かったので、私の中ではリンダより少し評価が高いですがが、逆だったら評価も逆になっていたでしょう・・・その程度の差です。HPの上がりがいいので前線には出しやすかったのですが、魔道士って打たれ弱いから^^;
  9. ジョルジュ/スナイパーLv.11 評価:B
     幸運と力の上がらなさは異常・・・せめて力がもう少し上がってくれればまだ使いやすかったのですが(>_<)
     倒しきれない分、削り要員としては最適でしたけどね^−^;
  10. チキ/マムクートLv.15 評価:A
     登場は遅く、育てようにも最初は苦労しますが・・・火竜石を1つ使い切るころにはどこに置いておいても怖くないユニットへと変貌します。
     攻撃範囲が直接のみになったマイナス点は、時間で勝手に元に戻らなくなった竜石とのプラス点で相殺でしょうか?どこかで竜石を買うことができたらよかったんですけどね・・・
  11. ドーガ/ジェネラルLv.1 評価:A
     硬さには定評のあるドーガですが、なにげに素早いんですよね〜〜〜これ以上の壁役は考えられません
     ジェネラルになると弓も使えるようになるので、次育てる時はフォローしつつ育てていきたいところ。
  12. カチュア/ドラゴンナイトLv.3 評価:A
     ペガサス3姉妹の中では力とHPがよく上がるので一番使いやすかったです。シーダがヒロインでなければアイオテの盾を持たせたかった・・・
  13. パオラ/ドラゴンナイトLv.1 評価:C
     運も力も上がりにくいパオラ姉さんは、ちょっと使いにくかったかも。レベル上げる回数を考えてしまうと、ミネルバよりもこっちかなぁ?
  14. エスト/ドラゴンナイトLv.1 評価:B
     ペガサス3姉妹はトライアングルアタックが見たくて育てましたが、使いやすさからするとカチュア>エスト>パオラって感じ。エストは合流するのが遅い分、損してますね・・・結構大事な役どころですけど。
  15. ジュリアン/盗賊Lv.18 評価:C
     う〜ん、正直な話、今回盗賊を育てる意味ないかも(>_<)
     育てるなら序盤から飛ばすくらいでないと正直、非力さに泣きます(>_<)

 ここまでが最終面の出撃メンバー。あとは使ったけれど、最終メンバーからもれたユニットです

カイン/ソシアルナイトLv.17 評価:C
 能力的にはアベルよりか使いやすかったのですが・・・飛行ユニットにはさすがにかないませんでした。パオラ姉と交換してもよかったですね・・・
アベルソシアルナイトLv.17 評価:C
 ほとんどの能力値でカインに負けちゃうと・・・出番もなくなるよね(>_<)

 あとのユニットは使いもしませんでしたよ〜2部に当たる紋章の謎も出ないかなぁ・・・エンディング見る限りは、出てもおかしくないんですけどね^−^

*1:1ヶ所シューターが出てくるので、そこだけは出ないようにユニットを置きました^-^;