今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

新・紋章の謎-014:無事にクリア

 リメイクとはいえ忘れていることも多々あり、ボリュームもUPしていたのでかなり楽しめました。携帯機ととSRPGは相性良すぎですね
 まずは神殿内部から・・・増援出過ぎ(>_<)
 回復が間に合わなくなるくらいの竜・竜・竜・・・そしてグラウアー持ちの司祭がここまで出てくるとちょこっとお手上げ(>_<)
 仕方がないのでパオラさんをマリーシアに変更。チキに右下から沸いてくる竜2匹の相手を一任して後は待ちの一手・・・チキは神竜石と引き替えにかなり育ちました。ここで一つ手に入れてなかったら、かなりやばかったかもしれません。
 続いて魔王・ガーネフとの一戦。スターライトはリンダに任せました・・・ガーネフよりもグラウアー持ちの方が怖かったのは内緒です^−^;
 最後はシスター達を救い出して、メディウスを倒して無事クリア。やっぱりマルス王子に一任しました^-^;



 クリアしてみて新・暗黒竜の時も思いましたけれど、良いリメイクになってました。兵種変更は便利だけれども、個性がなくなるという意味で私の中では疑問符ですが*1
 あとシステム的に仲間にするためのキャラクターを会話という形で教えてくれるのは良いです。それによってやり直す手間が省けますし・・・私はマジを仲間にし忘れましたけれども(>_<)
 唯一の不満点は、SFC版から比べると出撃できるユニット数が減ってること。仲間にできるユニットはかなり増えたのに、育てるユニットを厳選しなくてはならないため、後半に入ってくるユニットはほとんど育てられない・・・カチュアとかエストとか育てたかったのに(>_<)
 最後に個人的ユニット評価。とはいえ使ったユニットが少ないので、参考になりませんが^-^;

  1. マルス Lv.29ロード 評価:A
     主人公である王子は・・・可もなく不可も無くって感じ。封印の盾によるチート*2もあるし^-^;
  2. ミネルバ Lv.19ドラゴンナイト 評価:B
     正直なお話として、最後に必要でなかったら育てないかな。パオラやカチュアの方が、使い勝手が良かったです・・・カチュア育てませんでしたけれど^-^;
  3. シリウス Lv.20パラディン 評価:A
     ミネルバとは違って、上級職での参戦なのに使いやすかったです。途中ドラゴンナイトにしていたからかもしれませんが^−^;
  4. マリク Lv.20賢者 評価:A
     スターライトをリンダに任せたこともあり、評価下げてます。微妙に上がりきらなかった感じ。
  5. ジュリアン Lv.9盗賊 評価:D
     最後は有り金使ってLv.27まで上げてから行きましたけれど、正直使う意味がなかった。HPも上がり悪いし、力もフィーナと同じ20でカンストでは、怖くて出せませんよ、ホント(>_<)
  6. マイユニット Lv.20ジェネラル 評価:SS
     今回のMVPは確定。ジェネラルが弓も使えるようになったこともあり、今回弓兵は育てませんでした。これも優秀すぎるマイユニットが居たから。壁にしてよし、攻撃してよしと足が遅いことを除けば文句なしですね♪
  7. オグマ Lv.20勇者 評価:A
     今回は前作ほどの鬼畜さはありませんでした。弓兵が欲しい時はバーサーカーにしたりと何でも屋さんなイメージがついてしまったからかもしれません。それでもやっぱり頼りになる勇者でした。
  8. ナバール Lv.20ソードマスター 評価:S
     攻撃避けまくりと必殺の数でオグマより評価が上になってます。今回は困った時のナバール頼みでした。
  9. リンダ Lv.20賢者 評価:S
     スターライトを任せ、回復を任せ・・・まさに守りの要。ただ前線に出すと良い確率でやっつけやられしてましたが^−^;
  10. マリーシア Lv.7賢者 評価:B
     初期は大助かりだったんですけどね・・・リンダ・マリクと仲間になってからは完全に留守番。それでも最後は裏方として助けられました。枠が12人でなかったら育てたと思います・・・
  11. フィーナ Lv.30踊り子 評価:A
     完璧に裏方。それでも居ると居ないとでは大違いのユニット。ただ、戦闘に出すのは多分無理でしょうね・・・。
  12. チキ Lv.26マクムート 評価:A
     最後は竜とグラウアー持ちの司祭との戦いなので、チキの神竜石はお役立ち。ただ石の数が少なすぎるので、削りに使えないのが難点でした。
  13. シーダ Lv.20ファルコンナイト 評価:B
     王子同様、器用貧乏・・・最後はジュリアンを出すためにお留守番。屋外だと機動力が発揮されるのですが、屋内だと非力さが目立っちゃいました。
  14. パオラ Lv.20ドラゴンナイト 評価:A
     最後はマリーシアに席を譲りましたけれど、登場してからずっと安定して使えるユニットでした。天空のムチが2つ以上手に入るとわかっていたら、ドラゴンナイトにはしなかったんですけどね・・・

 他のユニットは少し使ったりしましたけれど、私の好みに合わなかったので、ほぼお留守番。強いから使うわけではないし、ちょっとした好みを出せるのがSRPGの楽しみの一つですよね。
 最後に各章のターン数や、個人成績が出た後、今回の評価が出てきました。それによると私は『速度評価:D、生存評価:A、攻略評価:B』らしいです・・・ちょこっとゆっくりしすぎちゃったかもですね^−^;
 さて、次は続けて・・・ではなく、溜まった本を読んだ後にしようと思います。

*1:使えるものは使う主義なので、その恩恵は多々受けましたけどね

*2:全能力値が+2されます