今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

新・紋章の謎-001:今年の夏のお供

エンペラー

 オウガバトルが終わらないうちに次のゲームに手を出すことになるとは思いませんでしたが・・・ファイアーエムブレムだけは仕方なしなのです。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

 基本システムはファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣と同じですが、マイユニットという自分の分身を作らされます・・・う〜ん便利なんだけど、正直強すぎな感じを受けますね。魔道士とどっちにしようか悩みましたけれど、アーチャー(♀)で始めてみました。兵種変更もありますし、あまり気にしない方向性で・・・。
 いきなり本編ではなく、序章という名の騎士テストみたいなものを受けることになるのですが、これが少しシビアなバランス。忘れていたエムブレムに対する心構えを思い出すにはちょうど良いし、ゲスト的に加わってくれるキャラを使えば楽にクリアできるのですが・・・なんとな〜く楽にクリアするのは違うと感じてしまうM属性の私。
 序章は基本的に『待ち』の姿勢で、体制が整ってから進めていくと楽にクリアできました・・・序章の間は死んでも死なないゆとり仕様だったポイですけれども、やっぱり死ぬとリセットしてしまうのはもう刷り込まれた習性ですね^-^;
 書き忘れてましたけれど、最初の選択で序章のように『死んでもその面のみさようならで、次の面からは普通に登場できる』と云うエムブレムを否定するかのようなシステムが導入されていました。物語を楽しみたいのならそれでもOKなのかな??私は拒否しましたけどね^−^;
 1章でロレンスが自爆、2章はカチュアで盗賊を追いかける・・・現在3章なのですが、山の上のドラゴンないとが動かない。跳ね橋下ろしても動かないということは、違う何かがキーなのかも?
 聞いた情報で武器屋が怪しいらしいので、防衛ライン作ってみたところ・・・動いてくれました。銀の槍とかマスタープルーフとか持っているので、どうしても倒したかったんですよね〜♪
 堅いボスを倒して確かここでアイオテの盾だった気がするので、制圧せずにマルスとジュリアンで待機してみるも盾はなし・・・星のカケラもレベルアップ時のパーセンテージUPではなく、能力値を上げてくれる効果に変更されたみたいです。
 3章後にサイドストーリーへ行くことになりました・・・どうやら少数精鋭な模様。レベル上げたいユニットを入れる余裕はなさそう・・・。
 続きはオウガをクリアするか、会社の行き帰りで章を進めることができたら書くことにします〜♪