今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

↑天国と地獄↓

 J1優勝は妥当に鹿島。ひっくり返される可能性は低かったものの『勝たなければならないところで勝つ』のはやっぱりチームとして今まで紡いできたものの力もあるのでしょう。おめでとうございます。来年はACLとの2冠に再チャレンジですね♪
 しかし千葉は恐ろしいな・・・このまま来期が迎えられれば相当楽しみなチームになりそう。落ちてたらチーム崩壊していたかもしれないので、残ってくれてよかった。
 これで札幌と共に降格は東京V・・・名門復活にはまだまだ時間が掛かりそうですね。入れ替え戦には磐田。鹿島と黄金期を築いたチームがここまで・・・やっぱり残れなかったらチーム崩壊だよね、ここも。悲しいけれど(>_<)



 J2はぶっちぎった広島が得点は届かなかったものの勝ち点を100の大台に乗せ、2位山形も吹っ切れたのか確実に勝利。両チーム共にもう帰ってこないでくださいね〜♪
 そして運命の入れ替え戦は・・・仙台。万年候補止まりを払拭できるのか、今年はチャンスです。行ける時に行っとき♪
 C大阪は残念、代表に少し振り回されてしまったのが痛い(>_<)J2のことは代表って考えてないからなぁ・・・湘南は今年が色々な意味でのラストチャンスだったかもです。守備陣が高齢化してきた来年は、耐え切れるかどうかがひとつのポイントになりそうですね。