今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

お別れの季節

 シーズンも終わり、お別れの季節が始まりました。一年って早いです。
 まずはウチに居たことのある選手の引退から

山田卓也選手 現役引退のお知らせ

 お疲れ様でした。
 来てくださったときは低迷期で、そんな中色々ポジション・場面でウチの危機を身体張って救ってくれた姿を思い出します。
 指導者ライセンスを取りに行っているとのこと、良き指導者になるって勝手に信じています。

西嶋 弘之 選手 現役引退のお知らせ

 お疲れ様でした。
 正直ウチで活躍した・・・という記憶はあまりないのですが、それは怪我の影響もあったかと思います。
 またいつの日か、三ツ沢で逢えることを願っています。

八角 剛史 選手 現役引退のお知らせ

 お疲れ様でした。ユニに背番号をつけたことのある方の引退は、やっぱり寂しいモノがあります。
 正直今でもなんで外に出したのか分かりませんし、ウチで引退して欲しい選手でした。彼がいなくなって、中盤の守備力は明らかに低下しましたし、強化部も中盤の守備力をあまり重視していなかった・・・押し返すことも耐えきることも出来なかったのは、彼のような選手が居なかったことも一因だと思います。
 これからどのような道を選ぶのか分かりませんが、ウチのフロントに来ては・・・くれませんかね?


ニッパツ横浜FCシーガルズ 選手引退のお知らせ

 7人ってかなりの人数・・・来年大丈夫なのかと正直思う。今年1試合も観に行ってないけれど、来年こそは観に行きたい。


MFジョン チュン グン選手 U-23韓国代表候補キャンプメンバー 選出のお知らせ

 正直この3人を揃えてもプレーオフにすら入れなかったのは、チームとしてどうなのだったのかなと・・・。
 来年も残って欲しい選手達ですし、フロントもその方向で動いてくれているとは思いますけれど、さてはて。
 一年間、お疲れ様でした。また来シーズン、三ツ沢で逢いましょう!

来季の契約を更新しない選手について

No.9津田 知宏(Tomohiro TSUDA/FW 31歳)
■生年月日:1986年5月6日
■身長/体重:179cm/76kg
■出身地:岐阜県
■チーム歴:岐阜バーモス-名古屋グランパスエイトU-18-名古屋グランパス-徳島ヴォルティス-名古屋グランパス-徳島ヴォルティス-名古屋グランパス-徳島ヴォルティス-横浜FC
■2017シーズン出場記録:J2リーグ戦18試合0得点

 お疲れ様でした。
 点を取って欲しかった、正直今年の結果は期待はずれ。ただ、チャンスがなかったとは云えませんし、絡んではいたのですが・・・果てしなくゴールが遠かったですね。
 ウチに来た当初は裏へ走ってもボールは出てこないし、合わないクラブへ来てしまったと思ってしまたかもしれません。それならとチャンスを作る方へ目を向けたのかもしれませんが、廻りからは点を期待される・・・色々難しかったかもしれませんね。
 ただ、まだやれると信じていますので、次は三ツ沢で対戦する日を楽しみにお待ちしてます。

No.10寺田紳一(Shinichi TERADA/MF 32歳)
■生年月日:1985年6月10日
■身長/体重:171cm/68kg
■出身地:大阪府
■チーム歴:TOM FC-ガンバ大阪Jrユース-ガンバ大阪ユース-ガンバ大阪-横浜FC-ガンバ大阪-横浜FC-ガンバ大阪-横浜FC-ガンバ大阪-横浜FC
■2017シーズン出場記録:J2リーグ戦10試合0得点

 正直、彼がウチに来るとは思わなかった。
 来た当初は廻りの選手とのレベルが違いすぎて、速攻違うクラブへ行くものだとばかり・・・あの怪我がなれば、そうなっていたかもしれません。あの怪我以降テンポが遅くなり、逆起点になることもしばしば。ただ、技術はあるので預けてしまうことと、そこから展開したいのに出しどころが無いことが多かったことと・・・ウチでなければもっと輝き続けている選手だと思います。 
 岐阜あたりに行くと怖い選手になりそうだし、他のクラブから声が掛かると思いますので、また来年、同じカテゴリーなら逢える気がしています。

No.13野崎陽介(Yosuke NOZAKI/MF 32歳)
■生年月日:1985年2月16日
■身長/体重:166cm/64kg
■出身地:三重県
■チーム歴:香良州SS-ミネルバSC-三重高-三重中京大-サガン鳥栖-横浜FC-サガン鳥栖-横浜FC
■2017シーズン出場記録:J2リーグ戦15試合2得点

 夏と笑顔が一番似合う選手、ノザさん。切られてもう一度契約してという流れはあったものの、これで本当にさようならな気がします。
 もう少し守備ができればなとは思ったことはありますが、それが彼の良さを奪ってしまうと・・・となかなか難しいバランスだったのかもしれません。
 彼とも来年、三ツ沢で逢える気がするので、ご来場お待ちしております。

No.17楠元秀真(Shuma KUSUMOTO/DF 25歳)
■生年月日:1992年9月12日
■身長/体重:188cm/73kg
■出身地:千葉県
■チーム歴:実籾マリンスターズ-FC稲毛-敬愛学園高-産業能率大-横浜FC
■2017シーズン出場記録:J2リーグ戦3試合0得点

 正直なんで彼を切るのか分からない。きちんと守備を教え込める監督・コーチがいればまだ伸びると思うのですが・・・。
 さらにいうならウチの一番弱いポジションで唯一の若手・・・新加入で期待できるんですかね?
 森本の時も思いましたが、DFへの基準が辛すぎる・・・まだまだ他所行けばやれるし、ウチを見返してください。応援しますよ。

No.30小宮山尊信(Takanobu KOMIYAMA /DF 33歳)
■生年月日:1984年10月3日
■身長/体重:176cm/73kg
■出身地:千葉県
■チーム歴:船橋FC-ジェフユナイテッド市原Jrユース-船橋市船橋高-順天堂大-横浜F・マリノス-川崎フロンターレ-横浜FC
■2017シーズン出場記録:J2リーグ戦25試合0得点

 藤井が怪我したときにいてくれて良かったなと思ったのが小宮山さん。ただ、リーグ戦終盤になるにつれ、凡ミスというか、物足りなさを感じたのも事実。
サイドはどこも人材難だと思うので、彼とも来年逢える気がします。ウチに来てくれてありがとうございました。

No.45北野貴之(Takashi KITANO/GK 35歳)
■生年月日:1982年10月4日
■身長/体重:186cm/82kg
■出身地:北海道
■チーム歴:北海高-札幌大-アルビレックス新潟-大宮アルディージャ-セレッソ大阪-横浜FC
■2017シーズン出場記録:J2リーグ戦0試合0得点

 GKスクランブルの中、ウチに来てくださりありがとうございました。
 コールすれば必ず胸のエンブレムを指して答えてくれたり、試合後の挨拶でも非常に丁寧な対応・・・選手以前に人として尊敬できる方だなと。
 高丘の成長もあり、プレイを観ることは叶わなかったのですが、あなたがウチに居たということは、忘れません。ありがとうございました。



 ウチに来てくださって、ありがとうございました。
 来期以降、また三ツ沢で逢える日が来ることを信じています。