今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

村井駅からアルウィンまで歩いてみよう!

道が合っててよかったなと思った瞬間

先人は何名もいると思いますが、私もプチ旅行をかねて村井駅からアルウィンまで歩いてみました。夏場や雪が残っている時期はキツイと思いますが、今くらいの時期ならありかなと思います。
 乗り換えの都合から、新宿からスーパーあずさ号で茅野まで行き、そこから村井駅まで在来線でゆっくりと・・・でも、乗り換えの時間がほとんど無く、しかも乗り損ねると次の電車までかなり待たされるので、塩尻駅で乗り換えた方が良いかもしれません。トイレ行ってたら、危うく乗り損ねるところでした^−^;

村井駅です。駅のホームから見たところタクシーが3台くらい止まっていたような気がしたのですが、あっという間にいなくなってました。

駅を降りたらまずは左へ進み、

T字路にぶつかったところで左へ。

すぐの踏切を渡って、

後はひたすら道なりに。歩道はないし車はガンガン通るので、少し注意が必要です。

駅から10分くらい歩いたところで、初コンビニ。交差点の所にありました。

さすがに道の右側に歩道がありました・・・川の上だけでしたけれど^−^;

高速道路の下をくぐり、

高速をくぐったら歩道が・・・100mくらいありました。なんか微妙。

駐在所の横にあった地図で確認。少し古いですがおおよその方向が分かったので、ありがたかった。

現柏のGKとは読み方は違う菅野の交差点を左に。ここで2つ目で最後のコンビニ(7-11)発見。

コンビニを左に見つつこの狭い道へ・・・ここで大きな道に目を取られ、間違えました。学校のグラウンドが左側にあるようなら、合っていると思います。

突き当たりを右へ行き、

即左へ。

ここまで来ると長野県松本平広域公園(信州スカイパーク)が・・・この時点で40分くらい経過してます。

『この白い柱みたいのがそうかな?』と思い撮っておいたのですが、これがアルウィンでした。

公園内へ。
 松本空港に隣接しているので、真っ直ぐ行こうとするとなぜか通れない場所がありました。左から回り込むように白い柱を目指すと良いかも。
 あと、このまま行くと松本山雅側に到着するので、アウェー側はもう少し歩かないと行けませんでした。菅野の交差点を直進した方がよかったのかなぁ・・・未確認なので何とも云えませんがーー;

そしてアルウィン到着。所要時間は1時間くらい。道に迷ったりコンビニに寄ったりしたので、1時間みておけば余裕だと思います。

村井駅からは坂はほとんど無くて楽に歩けたました。が、歩道がほとんど無いので、車には十分注意して歩く必要があります。結構交通量のある道でしたし。
 あとコンビニは2つしか見当たらなかったので、補給はお早めに・・・
 帰りは松本駅までシャトルバスに乗ったのですが、大体30分くらい。でも車で来ている方が多かったので、帰りの電車の切符は、余裕みて買った方が良いかも・・・渋滞に巻き込まれたら、どうにもならないですから(>_<)
 しかし地元からは少し遠いですね、やっぱり・・・連休でなかったら、ちょこっと行けない距離かも。いいスタジアムだから、何度も行きたいんですけどねーー;