今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

旅行1日目

看板

忘れないうちに書いておきます。
 休みが決まったのが大体10日くらい前、そこからチケット取って宿決めてとバタバタしつつあっという間に当日。
 会社行くのと変わらない時間に家を出て品川へ。そこから姫路まで新幹線で移動・・・そこで隣に座った方が何故か鳥取へ行く方達。ウチのサポでは無かったし、偶然にしては凄いと思う。話しかけはしませんでしたけれど、砂丘行きのバスまで一緒でした・・・。
 姫路で乗り換えて鳥取へ・・・乗り換え回数2回で鳥取まで行けるとは思っていなかったのはここだけの話^−^;
 鳥取はそこまで暑いとは感じませんでした。風もあったし、篭もったような感じも無くて楽でした。コインロッカーに重い荷物を預けて砂丘へ・・・バスで30分弱程度、案外近いし、渋滞も無かったのでスムーズに到着。
 思っていた以上に広い砂浜だなというのが第一印象。ここに来るつもりだったのでサンダルで来て良かったなと・・・暑かったですけどね、砂ーー;
 どっち向いても人がいたので、純粋な砂丘を取るのは大変でした・・・あと、ほとんどの方が登ってる丘は行った方がいいと思います、行かないと色々と損している感じ。そこから先を下る必要性は感じませんが^−^;
 時間はまだ余裕があったので、教えてもらった砂の美術館へ・・・いや、行って良かった。絵画よりも造形物の方に引かれる私としては、こんなに間近で見られるのはまさに至福のひととき。
物によっては上からも見られたので、うれしさ倍増。近くにあれば暇な時に行くのになと・・・外にも作りかけのものがあったり、コーティングしてあると思われる小動物達がいたりと楽しませていただきました。
 そこからバスで鳥取駅に戻って、お土産を物色して時間をつぶし、シャトルバスでとりスタへ。ルートとしてぐるっと回る感じでとりスタを見られるのは良いなと・・・ここから先は昨日書いたので割愛。
 小さなトラブルはいくつかありましたけれど、割と何とかなるものですね・・・コンビニ万歳!
 宿は駅から歩いて3分くらいの所。TV付けても見たいと思うようなものが無かったので、明日の天気を調べていたらなんかヤバそう・・・ここで乗ろうと思っていた電車よりも早くに移動することに決めて就寝。
 この判断のおかげで、足止めも大雨にも遭わずにすんだのだから、GJすぎだね、私。
 最後に1枚、初日に撮れた中でお気に入りの物をあげて締めたいと思います。
 次は2日目・天橋立編です。