今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

勝ち点1をもぎ取るために・・・△0-0 岡山 at 西が丘:2568人

岡山戦

 終盤の割り切った戦い方は、現状仕方が無いのかなと。
 今日は 2009 2nd ユニで観戦しました・・・風も強く寒かったですね。
 毎年恒例の中立地対戦・・・去年は来られなかったので2年ぶりですかね? 会社の側なので、余り休んだ気にならないというか、新鮮みに欠けるというか・・・
 スタメンは #5野村が入ったくらいで変わりばえせず、サブに #23ソンスが。調子は良さそうでしたが、試合展開上使われませんでしたね。
 試合の方は強い風の影響で落ち着かない。どっちも基本技術の甘さがそのまま試合展開へ影響してしまった感じ。
 それでも前半は双方にチャンスがあったけれど決めきれず前半終了。特に相手のことや天候を考慮してないパスはウチの方が多かった。岡山はチームとしてどう戦い、崩していくのかというところできちんとしているなと。
 後半に入り何とか守っていた守備ではあったけれど、77分に #8佐藤が2枚目をもらって退場処分に。ただあのプレー自体を私は責められません、あのまま行かれていたらかなりの確率で失点していたでしょうから。あれは仕方が無いかなと思っています。
 ここで監督は割り切ったのでしょう・・・10人で守りきり、勝ち点1を取る戦いへと。それはかつて無いほどに高くなってる残留争いへのハードルを見据えているんだなと。ここでもぎり取った勝ち点1は、後々になって効いてくるはずだと。
 最後の最後まで気の抜けなくひやひやの展開でしたが、残った選手たちは何とか守りきり勝ち点1を得ました。21位大分までの勝ち点差は7。直接対決も残っているだけに微妙な差ですが、ここがウチの正念場。次のアウェーはちょこっと行けませんが、遠い空の下から後押しできればいいなと。
 しかし謙介いないと一気に攻め手が無くなる今のチーム・・・不安要素だらけですね。