今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

3ヶ月点検とブレーキ交換

 早いものでもう3ヶ月・・・先週は台風で怪しかったので今日行ってきました、3ヶ月点検に。
 着いて自転車を渡し、15分ほど店内をうろつくだけで終わるのですが「自転車綺麗ですね」と云われたのはうれしかった。あとはステムのところが他よりサビがあるので、走ったら軽く歯ブラシで擦ってくださいとのこと。まだまだ綺麗にし続けるには注意しないといけない部分が多いですが、大事にしていきたい。
 その後はあまり寄り道をしないで帰り、ミニベロをいじりました。
 いじったのはサドルとスタンドとブレーキ、ついでにブレーキレバー・・・合わせて5時間くらいいじっていた気がします^−^;
 まずはサドルから。漕いでいる時、少し窮屈に感じていたので、ペダルまでの距離が変わるのは承知の上で邪道かもしれませんが、高さそのままで後ろに下げてみました。ステムはそのままなのでこうするくらいしか思いつかなかったのです。
 次にいじったのはスタンド。停める時にやや不安定だったので、センター2本脚にしてみました。出す時の感覚がまだよくわからないけれど、立てると後輪が上がってチェーンの掃除がやりやすくなるのは良いなと。サドルと逆に始めれば良かったなと思ったのは内緒ですーー;
 最後ブレーキとブレーキレバーの交換・・・ネットみたり本読みながら四苦八苦。何とかブレーキが効く状態に出来たけれど、終わったらもう16時・・・こういうのを写真撮りながらブログ書いてる人はすごいなと。数こなして慣れればうまく出来るのかもしれないけれど、自分の自転車以外でやるのは責任取れないし恐い。
 で、怖いながらも少し乗ってきました、ドライバーと六角レンチを詰め込んで。
 こぎ出して数メートルで「サドル高!」と思い、安全な場所に泊めてシートポストを下げる・・・サドル下げただけなのにここまで変わるんだなと体感できたのは良かった。下げたら良い具合になったので当分このままの予定。
 ブレーキは「まぁこんなものだろう」って感じ。コントロールはしやすくなったけれど、思いっきり握ると音がうるさい・・・もう少し調整した方が良いのかもしれない。キーキー鳴る自転車って、迷惑だし。
 あとブレーキレバーを交換した関係で、シフターの位置も動かしたのだけれど、この位置が非常に悪いので明日動かす予定。
 一つ変えると他の部分も変わってくるし・・・調整って大事ですね。自分が満足できる調整になる日はいつになることやら。