今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

CXとSTのこと

 STに乗り出して8ヶ月・・・なんとなくですがCXとの差をメモがてら残しておこうかなと。
 なお、役に立つことは一切書きません。
 乗っていて一番の違いはブレーキが油圧式か機械式かってところ。油圧式は速度のコントロールと下り坂での安心感が別物。引きも握力依存ではないので疲れと無縁なのも楽。メンテは気を使いますけどねーー;
 変速もワンテンポまでは行かないけれど、半テンポは違う。ギアの数が違うこともあるけれど、ちょっとした所でその時に合うギアに変えられるのは段数の多い方。最低でも105っていうのはそういうところも指しているのかなと。
 同じくらいの距離を走った次の日に残る疲れの量もかなりもかなり違って、フレームのちょっとした差なのかもしれないけれど、車種が違うと明確に変わるのは面白い。あと、首に疲れが来る距離が明らかに違う。
 目的別で乗るのは楽しいわ・・・だから色々な種類があるのかもしれない。そんなに沢山所持しても乗り切れないけどね。