今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

メガネのこと

 少し前の話になるのですが新しくメガネを購入し、3つレンズ交換をしました・・・いくつ持っているんだというツッコミはない方向でお願いします。
 キッカケはメインで使っていたメガネのレンズの剥離が進み、「流石に交換すべきだろう」と思ったから・・・最後に交換したのはまだ前の職場でしたしーー;
 前は色を見る仕事だったこともありレンズに色を入れられなかったのですが、「今の職場ならいいかな」と遊んだり気分変えるときに使っていたりするメガネもすべて交換しようと思って、今までの東京のお店ではなく近くのレンズ交換してくれるメガネ屋さんへ・・・近かったり通勤のついでで行けるなら行ったんですけどね。
 全部一気に交換すると使うメガネがなくなるので、とりあえず3本交換しようと思いお店の方に見せたところ、「このフレームはもう寿命なので止めた方がいいですよ。」ということで2本だけ交換に。
 その次の日、帰宅途中に交換を断られたメガネのレンズが落ちました、しかも両側。ネジが何処かへ飛んでいってしまったので寿命だったのかなと・・・しかしあのお店の店員さんは凄いなと思いながら何十年ぶりかに裸眼で帰りました、ちょっと怖かったですね。
 交換し終えたメガネと引き換えに続けて2本レンズ交換しようとお店の方に見せたところ、そのうち1本の交換が難しいという判断をされたので諦めました・・・ちょこっと他にないデザインで気に入っていたので、機会があったら別のレンズ交換してくれるお店に持ち込もうかなと思っていますが、これで普段使いは3本に。1本はレンズがカタカタしますが・・・フレームも年代物なので仕方がないのかなと思いつつメインで使ってます。



 上記の3本にブルーカットは入れたのですが、自転車用に調光レンズなのもあっていいかなと思い新調することに。レンズ交換したところで良かったのですが、気に入ったフレームがなかったので違うお店へ。
 そこも店員さんに良くしてもらい、気分良く新しいメガネを手に入れられました。すごかったのは帰り際に「それ、チリ代表のユニフォームですか?」と。それに気づいた人間、2人目なんですけど・・・仕事関係ないですけれど、こういうところに気づいてくれると少し嬉しかった。
 出来上がったメガネでのサイクリングも思っていた以上に快適で、「なんで早く買わなかったんだろ?」って。目があまり強くない私はもっと早くに手を出すべきでした。
 これで当分メガネの心配はしなくて良くなりました・・・次は家用のメガネですかね? 壊れなければいらないんですけれど。