今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

今年のチーム

 今年のチームの印象など、書いてみようかなと思います。これは私の目から見た、独断と偏見によるシーズン総括なので中立的には見ていませんし願望垂れ流しです。なので「こんな見方している奴もいるんだね」程度に思っていただけたら・・・。

GK〜4人

1 シュナイダー 潤之介 26試合・2340分・27失点
26 柴崎 貴広 13試合・1170分・13失点
31 渋谷 飛翔 3+1試合・270+90分・1+1失点
41 高丘 陽平 0試合・0分

 居なくなるシュナイダーが 1st GK。柴崎も成績だけ見るとあまり変わらないのですが、チームに対する安心感が違うように感じました。
 来季は渋谷をメインで育てていくつもりなのかもしれませんが、ベテランは必要。柴崎を残すのか新たにベテランGKを取るのか・・・フロントは本当に何考えているのやら。

DF〜8人

2 野上 結貴 41試合・3648分・1得点・黄7枚
3 森下 俊 23+1試合・1910+90分・黄2枚・赤1枚
4 ペ スンジン 37+1試合・3249+90分・3得点・黄10枚
5 西嶋 弘之 10試合・858分
15 市村 篤司 7試合・469分・黄2枚
20 パク テホン 0試合・0分
27 中島 崇典 19+1試合・1675+90分・黄6枚
28 森本 良 10試合・855分

 野上とスンジンがCBの核。左サイドは中島が居れば安心でしたが、やっぱり今年もRSBは固定できませんでした。武岡はやっぱり前で使ってこそ輝く選手。森下返却で今年も層が一気に薄くなるDF陣・・・毎年守備の構築から始めなければならないこの悪循環はどうにかして欲しい。

MF〜13人

6 高地 系治 22試合・1475分・4得点・黄2枚
7 内田 智也 26+1試合・1689+82分・4得点
8 佐藤 謙介 30試合・2120分・1得点・黄7枚
13 野崎 陽介 35+1試合・1923+36分・6得点・黄+1枚
14 武岡 優斗 40試合・3325分・4得点・黄2枚・赤1枚
17 中里 崇宏 15+1試合・719+90分・1得点・黄1枚
19 小野瀬 康介 19+1試合・969+70分・1得点・黄2枚
22 井手口 正昭 2+1試合・49+90分
23 ナ ソンス 10+1試合・157+20分・黄2枚
30 渡辺 匠 14試合・1046分・黄1枚
36 松下 裕樹 30+1試合・2450+90分・黄8枚
37 ペ フミン 1試合・33分
40 寺田 紳一 38試合・3193分・2得点・黄4枚

 最後までボランチが決まらなかった。個人的には高地-佐藤が好きだったけれど、守備に不安があるのは否めず。育てるのは難しいのは分かるけれど、我慢して使って欲しかった。守りを固める時の渡辺は頼もしく、松下は色々と犠牲になってしまった感じ。
 攻撃的な人選としてボランチに高地を使っている時は寺田を外しても良かったのではないかと。ゲームを作れる選手が多いのは良いけれど、走る選手が居ないとその意味も半減。最終節とかまさにその典型的な展開だったと思う。

FW〜8人

9 黒津 勝 22+1試合・1393+54分・5得点・黄1枚
10 カイオ 0試合・0分
10 パトリック 8+1試合・356+8分・1得点
11 三浦 知良 18試合・824分・2得点・黄2枚
18 永井 雄一郎 14試合・528分・1得点
33 青木 翔大 3試合・124分
34 田原 豊 23試合・654分・1得点・黄2枚
39 大久保 哲哉 27+1試合・2070+90分・12得点・黄4枚

 正直誰が抜けても仕方がない成績。途中大久保は何で外れたのか分かりませんが、やっぱり必要な選手。永井・田原は1年通して動けていたたらなとは思います・・・。
 キングはもう限界だと思う・・・点を取るのは流石だとは思うけれど、基本的なプレーが雑に見えるところが散見される。いい加減チームとして次を見て欲しい。
 途中加入のパトリックはもう1年観てみたいとは思うけれど、どうなるんだろうか?
 成績は

42+1試合・3780+90分・49得点・46+1失点・黄65+1枚・赤2枚

 失点は少ない方だけれど、得点力は去年から比べると激減。これが今年の低迷した原因の一つ。
 余計な警告も増えているし、色々と悪循環に陥っていた1年でした。

 来季も監督は続投ということらしいので、フロントがどれだけ来季の戦力を集められるかが勝負・・・個人的には今年の補強を評価している*1ので、引き続きその方向性でお願いします。

*1:非更改は評価してません