今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

長いトンネルを抜けて・・・○2-1 金沢 at 三ツ沢:3186人 得点:34'大久保、77'黒津

金沢戦

 リーグ戦、観戦してのホーム勝利は5/17以来・・・長かった。
 今日は 2014 3rd FPユニで観戦・・・実は三ツ沢ユニを両方持っているのです。
 監督が辞任してGMが監督になっての初戦。色々な思いがありましたけれど、負ければ残留争い待ったなしの崖っぷちという状況で、今年一番の試合だったのではないかと思います。
 システムは4-4-2。先発はこんな感じ。サブに #13ノザさんや #17ヨンハが復帰。特にヨンハの復帰はチームを引き締める意味でも大きい。
 試合の方は後半の頭以外、ほぼ試合を掌握していたのはウチ。色々と決まり事が整備されたのか、特に守備は安心して観ていられました。ズルズル下がりすぎることは無く、#28森本と #2野上のバランスはよかった。遠すぎてよく分からなかったPKを取られたシーンは後で見返すつもりですが、破綻することはほとんどなく、1週間でここまでよく整備したなと。
 攻撃の方は裏へ走った選手へのボールが目立つ。とにかく走ったらボールが出てくるというのは、ここ数年観られなかっただけに新鮮な感じ。2列目に入った #14小池と #24松下の斜めに走る動きなんて近年記憶になく、それだけに有効でした。
 先制点は #15市村のクロスに #39大久保の頭。前半をリードして折り返す。
 後半頭は少しバタバタしたものの、#9黒津が泥臭く押し込んで追加点。その前の決定機は決めて欲しかったけれど、とにかく黒津が何か吹っ切ったかのようなプレーをしているのが頼もしい。
 ただ、その黒津が下がってからの試合運びが微妙。FWの少ない編成が、ここにきて足かせになるとは・・・前からの圧力がかからないとどうしても後ろは辛くなり、その結果が PK献上に繋がってしまったのかもしれません。観ていないので何とも云えませんが、#34ロクがその穴を埋められる選手なのかどうか・・・。
 長いトンネルを抜け、降格圏へは勝ち点差7、プレーオフ圏へは勝ち点差11とまだ下の方に近い状況で、ここがウチの正念場になりそうです。
 次の試合は水曜日、アウェーで徳島と・・・ちょっと行けませんが今日みたいな良い試合をお願いします。