今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

J2 200勝目は難敵から・・・○2-1 千葉 at 三ツ沢:7396人 得点:28' イバ、38' 佐藤

千葉戦

 シンプルにやり続ければ、ウチでもこんなサッカーができるんだなと。
 予報は雨でしたけれど降ったのは出かける直前・・・三ツ沢もかなり降ったようですが着いたころには上がっていました。
 先発は前節から変わりなし・・・千葉相手にどこまで行けるのかと思っていましたけれど、思っていた以上に千葉がひどかった。
 確かにこの力は向こうの方が上だとは思いましたけれど、チームとしての完成度は明らかにウチの方が上。向こうは後ろから蹴って来るばかりでそのこぼれ球を拾いにガンガン来るわけでもなく、怖さを感じない。個人的には裏へ抜け出して勝負してくるとイヤだなぁと思っていたのですがそれもなく、監督解任してもチームとしてそんなにすぐには変われないんだなと改めて思う。
 失点はCKから・・・もうゾーンで守るのやめた方が良いと正直思うのですが、どうなんでしょうね? ウチには向いてないですよ、ゾーン。
 #13ノザさんのオーバーヘッドから #14が詰めて同点かと思われたシーンは疑惑のオフサイドで取り消し・・・イヤな流れかと思いきやPKをイバが決めて早い時間帯に追いつき、#8佐藤のミドルで前半の内に逆転できるとは正直思っていなかった。試合を通してウチが支配できるとはねぇ・・・というのが正直な感想。
 後半に入っても流れは変わらず、向こうが選手を入れ替えて攻撃的になっても #20ロクさん、#22永田、#28藤井と入った選手も身体を張り、そのまま逃げ切り今季初の逆転勝利でJ2 200勝を達成・・・今期中に達成はできると思っていたけれど、まさか苦手な千葉に勝てるとは・・・6年ぶりの勝利は今居る選手、ほとんど知らないのかもですね。
 好調の要因は #6中里と佐藤のボランチコンビの役割がはっきりしていてわかりやすくシンプルに試合を組み立てていることと、#39大久保やイバに当てたこぼれ球をノザさんが絶妙のポジショニングで拾って行けていること。特に前の2人の強さはJ2だと少し反則気味かなと・・・来年もイバに居てもらわないと困るよね、ウチとしても。
 千葉から始まりC大阪・札幌と続く夏の難敵3連戦・・・ここがウチにとっての正念場かもしれませんが、うまく乗り切ってくれると信じています。
 最高の週末だったわ、本当に。