今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

あと2つ・・・○2-0 熊本 at 三ツ沢:8955人 得点:2' チュングン、40' イバ

熊本戦

2017 明治安田生命 J2リーグ 第40節 vs ロアッソ熊本
 雲一つない空の下、快勝。
 #5西河、#6中里と真ん中で支えていた選手が累積で出場できず、タヴァレス監督は誰を選ぶのかなと思っていましたけれど、西河の代わりは #20キャラさん、お帰りなさい。コンビを組むのは #4ナベ。正直 #2藤井かと思っていましたけれど、気持ちで戦う選手が好きなのかなぁと。右サイドは #16新井。そしてボランチは #25石井、正直驚きました。ただ、もうやってもらわないと行けない選手なので、今季初出場・初先発でしたが人に強く、積極的に行く部分は非常に良かったと思います。後は攻撃に移るとき、後ろから受けたボールをそのまま下げるのではなく、前向けるといいなと。
 新しいビックフラッグのお披露目だったはずなのに、ゴール裏が出したあきらめ悪い大段幕にちょこっと喰われてしまった印象。ただ、ウチのゴール裏はほんとオリジナリティあるというか、独特なセンスがあるなと・・・私は大好きです。
 試合はあっという間の先制劇・・・スローインから #7ノムが無回転のミドル、GKがはじいたところに詰めていた #19チュングンが一度は防がれたものの冷静にゴールへ流し込んで先制。その後も監督の考えなんだと思いますが中田さんの時よりも激しく行くプレスでイケイケの時間が続くも追加点は奪えず、向こうもチャンスはあれどそこまでの驚異では無し。
 追加点は CKから。#40レドミの5試合連続となるアシストは、#14イバさんの頭へ、コース変えたボールがゴール右隅に吸い込まれ、待望の追加点。これで折り返し。
 後半はやや後ろにシフトしたのか、熊本の時間が増える。それもしのぎ、無失点で終われたことは良かったけれど、追加点を奪えるチャンスがいくつかあったので、そこは決めておきたかった。個人的に驚いたのは #3たどさんに代えて藤井を左サイドバックとして使ったこと。試合後のコメントからすると若手を積極的に使っていく監督なのかもしれません、だから石井であり藤井の交代だったのかなと。
 残り2試合でプレーオフ圏まで少しの差、ウチらは全て勝った上で相手の結果待ち・・・かなりきついけれど、最後まで希望を捨てないで戦えるのは良い。次はホーム最終戦、しっかり戦って欲しい。ウチらはそれを後押しするだけです。