今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

勝てなかった・・・△0-0 愛媛 at 三ツ沢:2523人

愛媛戦

 おそらく両チームのベンチ・選手・サポ全員がそう思っていると思う。
 入場してスタメンが発表されているホワイトボード*1を見てびっくり・・・GKに #1渋谷、控えに #28高丘。どうやら #18南がインフルエンザで離脱したらしく、始まるまでは不安でしたが、バーなどに助けられもしましたけれど終わってみれば無失点・・・成長を実感した試合になりました。
 それ以外にもスタメンをいじってきて #4デニスに替えて #2野上、ボランチに #17ヨンハで #10寺田を一列前にあげて1トップに #9津田。高さの無い相手に対しどうして #14イバと #39大久保を起用しないのかは謎でしか無い。2人がそろったのは残り6分・・・これでどうしろというのでしょうかね?
 試合の方はなんというかヨンハとコンビを組んだ #8佐藤は互いに持ち味を発揮して中盤を掌握し、守備も集中していて不安はそんなに無かった。野上も一度外から観たからかわかりませんが、整理もできていたみたいですし。
 ただ、攻撃の方は本当にちぐはぐ・・・津田の使い方なんて誰でもわかっていそうなものなのに、そこに大久保やイバがいるかのような使い方ばかり。最初のチャンスはせめて枠にとは思いますが、今のような使われ方だとかなり厳しいと思う。イバももう少し絞らないとダメな気はしますが。
 前半合った津田・#19小野瀬・佐藤のどれか一つでも入っていたら違ったのかもしれませんがゴールは割れず、逆に愛媛からは去年躍進したチームなのかと思うような出来・・・結果は妥当かなとは思いますが、どっちも勝てた試合でした。
 気になった選手交代の疑問を・・・#28藤井に何をさせたかったのかがよくわからなかった。コメントを読む限りはクロスを上げさせたかったみたいなのですが、必要だったのはヨンハの代わりに危険の芽を摘んでくれる選手で、あのタイミングで攻撃的な選手では無い藤井にクロスを期待するのは正直どうなのかと・・・私はボランチに入れて #10寺田をまた一列上げるのかと思ったのですが、それなら #21大崎を入れて3バックでも良かったんじゃ無いでしょうかね?
 4月はアウェーだらけで監督も帰ってくるらしい・・・次三ツ沢で観るときはどうなっているんだろうか、楽しみでもあり不安でもあり。

*1:このホワイトボード、もう少し何とかなりませんかね・・・小学生の落書きレベルですよ、ほんと