今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

耐えるところ、攻めるところ・・・○2-0 金沢 at 三ツ沢:7960人 得点:70' レアンドロ、83'西河

金沢戦

2017 明治安田生命 J2リーグ 第32節 vs ツエーゲン金沢

 前半を凌ぎきり、後半に修正出来たからこその勝利。
 この夏、体調が悪かったこともあって約2ヶ月ぶりの三ツ沢。行けそうなときも自身の管理不足からダメになるとか・・・年取ったって事でしょうかね。
 試合前日にクラブからこんなニュースがあっての試合。ここから三ツ沢では動員も掛けていくらしく、ゴール裏はかなり混み合っていました。中央は割といつも通りでしたけれど。
 試合前のアップが始まろうかという時間帯に何故かGK陣が出てこなくて『なにかあった?』と思っていたところに全選手だけでなく会長以下現場総出の決意表明・・・クラブは本当に上に行きたいんだなと、それは2-0でリードしている追加時間に、交代枠が一つ余っていても #11三浦をい使わなかったこと。監督の決断かもしれないけれど、いつもなら使っていたなと思ってしまうだけに、驚きと共にうれしかった。ゴール裏もビックフラッグの出し方を変えたり、マッチデープログラムを使って三ツ沢を青に染めたり・・・ウチもこんな事が出来るんだなと。
 ただ、試合の方は入り方は良かったものの、前半はあまり良くはなかった。#6中里のぎりぎりクリアがあったり、#20キャラさんのポスト直撃あわやオウンゴールあったり・・・#14イバに預けようとしすぎるあまりそこに出せないときに手詰まりになったりと、良いところはほとんどなかった。前半終了間際に #2藤井がトラブルで #30小宮山に交代・・・軽傷であることを願います。
 後半に入って後ろの距離感が改善、#8謙介が前に出られるように・・・試合終盤でもピッチを走り回ってくれる頼れるウチらのキャプテン。中里とのコンビは本当に安心して観られるようになりました。長かったなぁと・・・。
 得点は交代で入った小宮山からのクロスを #40レアンドロが頭で合わせて先制・・・身体が絞れてくると共に手のつけられない選手になりつつあります。これから涼しくなっていくともっと凄くなるのでしょうか? 楽しみです。追加点はそのレアンドロのCKから #5西河が合わせたもの。4連続CKというのもあまり聞きませんが、その全てを西河に合わせていたように見えました。クリアされたものの1本目の感覚が良かったんでしょうね、双方共に。
 縦横無尽に走り回っていた #22永田に代えて #33川粼をピッチに出して試合を締め、久しぶりの無失点勝利。順位も6位と差はないけれどプレーオフ圏内に・・・残り10試合、どこまで行けるか分かりませんが今、観ていて楽しい。
 願わくば、12月に笑っていたい、このチームで。