今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

2019初観戦・・・●1-2 vs.新潟 at 三ツ沢:6222人 得点:34' 松浦

 昨日が2019年の初観戦でした・・・やろうとしていることは分かるのだけれど、それよりも前にやることがあるんじゃないかな?
 調子がどうにも良くないのでバスで三ツ沢へ・・・待機列の位置が変わったのは球技場外に出しているお店への配慮ですかね、やっぱり。地下鉄組には遠くなりましたが、三ツ沢を良くしていこうというクラブの努力が少しずつですが、見えてきているかと。
 いつもの席に座って挨拶して、周りを見渡して・・・って工事中ですがやっぱり病院の圧迫感はすごい。騒音問題は大丈夫だから屋根を作らなかったらしいですが、これは騒音問題が再燃して三ツ沢が無くなるシナリオを描いているんじゃないかと邪推してしまいます。バクスタだけでも作るべきだったと思いますよ。
 スタメンは #17武田に替わり #39伊野波が入り、#20キャラさんをWBに。その他は変更なし。
 試合の方は去年の終わりから似たような展開の試合を見続けているからか、「いい加減になんとかなりませんか?」という感想しかない。拙いながらもボールを持って支配していこうというサッカーを目指しているんだなというのはわかりますが、ボールを所持することが目的になって、早く仕掛ければゴールに近づけるのにという場面でも下げたり、安全な方を選択したりとゴールを奪うのが目的でなくなっていることのほうが多いように感じます。同点に追いついた #7松浦のゴールまでの流れのようなプレーがもっと必要だと思うのですが・・・。
 失点の場面は審判どうのよりも #18南が釣り出されてしまった時点で負けだと思います。失点後にバランスを見直したのか安定しましたが、それまでの左サイド:伊野波-キャラさんの意思統一の無さがあの失点につながったんだと思いますよ。なお、主審はどっちに対してもひどかったです。
 そして3バックもスピードに欠けるので無駄なファウルを与えることが多く、守備の約束事も徹底されていないからかはわかりませんが、数多くのセットプレーを相手に与えれば決められる可能性も上がってしまうわけで・・・前も後ろも悪循環に陥っているように感じます。
 次観に行けるのは4月になってから、それまでに改善されていますように。