今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

2021年のチーム

 去年に引き続き生観戦は一度もできませんでしたが、今年も一応まとめてみます・・・間違っていても責任は取りません。
 まずは今年のチーム、左から「総計[去年からの増減] (リーグ戦+Jリーグ杯+天皇杯)」です。

試合数:45[+8] (38+6+1)
勝利数:8[-2] (6+2+0)
分け数:10[+3] (9+1+0)
敗戦数:27[+7] (23+3+1)
得点数:38[-1] (32+5+1)
失点数:85[+21] (77+6+2)
警告数:43[+8] (41+2+0)
退場数:2[+2] (2+0+0)

 引き分けが増えた程度で、他の数値はすべて悪化。
 開幕戦で六反へ戻したボールを大きく蹴り出したのを見た時に感じたのが「去年からの積み上げはどこへ行ったのだろう?」でした、そのままチームは迷走。監督が変わってもちぐはぐで、結局降格圏から一度も脱出することはありませんでした。
 前監督のリクエストもあったと思いますが、前線総取っ替えで平均年齢も上がり、去年の良かったところを埋めきれなかった・・・夏の補強は成功したと思いますが、時間もトップの監督としての能力も足りませんでした。GM退任は当然だと思います。


GK:6人〜ブロ様様

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
GK 1 大内 一生 0 0 3 0 0 0 0 0 0
GK 18 南 雄太 10 10 16 989 0 1 0 5 21
GK 21 市川 暉記 6 6 4 593 0 0 0 8 6
GK 28 猿田 遥己 0 0 0 0 0 0 0 0 0
GK 44 六反 勇治 13 13 22 1283 0 1 0 7 32
GK 49 Svend Brodersen 16 16 0 1614 0 2 0 18 26

 開幕時のバランスは良かったと思いますが、蓋を開けてみたら六反の劣化が酷かった。途中市川で行くのかと思ったら怪我があったのか使われなくなり、南になったりと守護神を決めきれない状況。夏の補強で来たブロが居なかったら、もっと酷い数字になっていたと思います。
 大宮に出した南は戻ってこなさそうですし、4人で行くとしても大内・市川・ブロに新しく誰か連れてくるのでしょうか? その前にブロが抜かれてしまいそうですけれども。名伯楽・田北コーチが退任されてもウチの強みであるGKを育てられるのかが一つのポイントになりそうです。


DF:15人〜不安定な最終ライン

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
DF 2 MAGUINHO 28 23 6 2249 0 4 0 21 45
DF 3 袴田 裕太郎 32 21 13 2349 2 2 0 14 51
DF 4 高橋 秀人 25 25 3 2388 0 2 1 24 35
DF 5 田代 真一 13 12 4 1094 1 1 0 6 28
DF 5 GABRIEL COSTA FRANCA 11 11 0 905 0 3 0 13 14
DF 19 伊野波 雅彦 22 20 4 1944 0 3 0 14 40
DF 20 Calvin Ray Jong A Pin 2 1 1 109 0 0 0 1 2
DF 22 岩武 克弥 24 18 10 1824 1 1 0 18 30
DF 23 前嶋 洋太 29 18 12 1919 1 2 0 16 36
DF 24 高木 友也 34 21 14 2291 1 0 0 21 45
DF 26 韓 浩康 27 22 11 2299 0 2 0 19 34
DF 27 中塩 大貴 10 8 5 794 0 1 0 5 13
DF 33 近藤 友喜 2 0 3 30 0 0 0 0 0
DF 45 杉田 隼 0 0 2 0 0 0 0 0 0
DF 47 増田 健昇 0 0 0 0 0 0 0 0 0

 CBもSBも何一つ固定できなかったのが失点につながって行きました。
 まずCB。スピードもなく高さでも勝てない・・・補強でガブが来るまでは酷いものでした。枠の関係でキャラさんとお別れしましたが、怪我がなかったらなと思ってしまいます。
 そしてSB。志知の抜けた左は高木がいましたが、右は今年も埋まりませんでした・・・怪我は仕方がないのですが、ずーっと右の層が薄すぎる。


MF:14人〜瀬古と松尾だけではどうにもならない

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
MF 6 瀬古 樹 38 34 7 3352 1 3 1 31 62
MF 7 松浦 拓弥 21 14 9 1200 1 0 0 10 20
MF 8 齋藤 功佑 11 10 1 705 1 1 0 7 13
MF 10 中村 俊輔 12 4 13 400 0 0 0 1 12
MF 13 小川 慶治朗 27 15 15 1422 1 0 0 7 37
MF 15 安永 玲央 31 20 12 2275 1 2 0 24 45
MF 17 武田 英二郎 27 18 11 1639 0 1 0 15 34
MF 25 田部井 涼 0 0 0 0 0 0 0 0 0
MF 30 手塚 康平 20 16 5 1685 2 1 0 13 33
MF 31 杉本 竜士 11 6 11 604 0 1 0 6 8
MF 32 古宿 理久 6 4 4 362 0 0 0 1 7
MF 37 松尾 佑介 33 27 6 2619 3 1 0 23 45
MF 38 ARTHUR SILVA 11 6 5 539 1 0 0 6 9
MF 46 山崎 太新 0 0 0 0 0 0 0 0 0

 途中からキャプテンを引き継いだ瀬古がウチの柱に。松尾は単騎で仕掛けなければならない場面が多く、サポートが期待できない分無理に行こうとして取られてという悪循環に嵌って1年が終わってしまいました。コロ助と松浦さんの怪我も痛かった。
 居なくなった選手も多く、来年はどのポジションも一からになりますが、瀬古と松尾が居なくなるとそれすらも厳しくなりそう。


FW:7人〜補強失敗

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
FW 9 Kleber 25 15 10 1537 6 2 0 13 35
FW 11 三浦 知良 4 0 13 61 0 0 0 1 0
FW 14 ジャーメイン 良 36 21 15 2056 3 1 0 18 39
FW 16 伊藤 翔 20 7 12 950 1 1 0 4 21
FW 31 Saulo Mineiro 11 7 4 758 4 2 0 10 12
FW 39 渡邉 千真 33 21 19 1743 4 0 0 13 40
FW 50 Felipe Vizeu 13 4 9 563 2 1 0 4 5

 去年とは違う方向性で集められたFW陣でしたが、クレーベの怪我は仕方がないとしても他は落第点。最終節になっても噛み合わない連携とかこの一年何をしてきたのかと。
 補強できてくれたサウロとフェリペには「開幕から居てくれたらなぁ」と思わずに入られませんでした
 そして長老はベンチ入りも難しく、出場を求めるのであるならウチを出るべきだと思います。ピッチの上での姿を観たいのであるなら、オーナーも決断する時ではないでしょうか。



 最後に今年のメンバーを・・・酷いものです、来年何人残っているでしょうかね?