今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

2020年のチーム

 生観戦は一度もできませんでしたが、今年も一応まとめてみます・・・間違っていても責任は取りません。
 まずは今年のチーム、左から「総計[去年からの増減] (リーグ戦+Jリーグ杯)」です。

試合数:37[-7] (34+3)
勝利数:10[-14] (9+1)
分け数:7[-3] (6+1)
敗戦数:20[+10] (19+1)
得点数:39[-30] (38+1)
失点数:64[+21] (60+4)
警告数:35[-11] (31+4)
退場数:0[-2] (0+0)

 試合数が減った以上に勝利数が減りました、やっぱりJ1は全然違いますね。降格があったらまた違う結果だったかもしれませんが、順位も降格圏ではない15位、最も下位との差は僅かなので、ちょっとした匙加減で変わってしまいそう。
 開幕直後に中断、その間に下平監督は新しいことへ取り組み、結果として残しました。
 補強もレギュラークラスにレンタル多めではありましたが的確で、途中加入はうまく行かなかったかもしれませんが、今年以上に戦力を整備しないと上へは難しいということもわかりました。来年も降格候補だとは思うので、シーズンオフのフロントには期待しています。


GK:5人〜足元って、大切

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
GK 1 竹重 安希彦 0 0 4 0 0 0 0 0 0
GK 18 南 雄太 12 11 22 1180 0 0 0 12 29
GK 21 市川 暉記 2 2 9 146 0 0 0 2 1
GK 41 深宮 祐徳 0 0 1 0 0 0 0 0 0
GK 44 六反 勇治 24 24 1 2180 0 4 0 26 33

 六反と他の選手の差が大きすぎた。シュートストップなどの技術は南でも大差ないのだけれど、中断明けで目指したのは繋ぐサッカー。それを最後方から支えたのは六反。彼が居ないと安定感は半減した。
 来年は大内も帰ってくるだろうし、2人くらい整理しそうな感じ・・・六反が居る前提で。


DF:11人〜右に苦労した

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
DF 2 藤井 悠太 0 0 0 0 0 0 0 0 0
DF 3 MAGUINHO 25 24 2 2164 0 5 0 27 32
DF 4 小林 友希 30 26 7 2609 2 0 0 21 53
DF 5 田代 真一 21 17 8 1616 3 1 0 20 36
DF 14 志知 孝明 25 19 7 1816 2 2 0 20 34
DF 19 伊野波 雅彦 20 18 2 1669 0 2 0 19 24
DF 20 CALVIN JONG A PIN 6 6 0 540 0 0 0 10 6
DF 24 高木 友也 1 1 0 97 0 0 0 1 1
DF 26 袴田 裕太郎 27 21 11 2106 0 1 0 28 31
DF 29 星 キョーワァン 9 7 4 727 0 0 0 6 17
DF 33 川﨑 裕大 3 2 3 214 0 0 0 2 2

 CBとして袴田が急成長、小林が戻ることを考慮しても彼はCBとして育てるべきだと思う。ベテランは怪我だったり何故か使われなかったりとやりくりに苦労していたので、ここに核となれる選手が欲しい。
 RSBはレンタルのマギーニョのみと云っていい。藤井は福岡へ、熊川は正直J1で使うレベルじゃなかった。瀬古が上手くカバーしていたけれど、彼はボランチとして使ったほうがより光る。水戸に出している前嶋は確実に戻したい。
 LSBは志知と袴田が担っていましたが、志知が最後の最後で居場所を確保した感じ。高木も加入するのでここは問題無し、むしろ武田さんが居なくなるかもしれない。


MF:14人〜若返った中盤

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
MF 6 瀬古 樹 36 25 12 2728 2 3 0 32 48
MF 7 松浦 拓弥 27 24 3 1985 3 0 0 26 33
MF 8 佐藤 謙介 20 16 7 1534 1 2 0 18 35
MF 17 武田 英二郎 10 5 8 457 0 1 0 2 7
MF 22 松井 大輔 3 1 3 97 0 0 0 1 2
MF 27 中山 克広 17 8 9 880 0 0 0 8 13
MF 28 安永 玲央 20 15 6 1474 1 3 0 15 24
MF 30 手塚 康平 30 24 7 2307 0 5 0 24 37
MF 31 杉本 竜士 5 1 8 152 0 0 0 0 5
MF 32 古宿 理久 0 0 1 0 0 0 0 0 0
MF 34 熊川 翔 2 0 5 32 0 0 0 0 4
MF 37 松尾 佑介 21 18 3 1741 7 1 0 20 30
MF 40 LEANDRO DOMINGUES 9 2 10 311 0 1 0 5 6
MF 46 中村 俊輔 9 3 11 276 0 0 0 3 6

 松尾・瀬古・玲央と若い子たちが結果を残し、一気に若返った中盤。レンタルの手塚が居ないと手詰まりな部分は多々あれど、ベテラン勢をバッサリ切る可能性が高いと思います。そこに功労者とかは関係なさそう、残念だけれども。
 ただ、来年に向けて代えの効かない選手ばかりなので、バックアッパーをどう考えているのか、層は薄い。


FW:8人〜点が取れる選手が必要

Pos No 名前 出場 スタメン ベンチ 時間 得点 警告 退場 + -
FW 9 一美 和成 34 22 12 2025 4 1 0 20 38
FW 10 IBBA 3 0 3 33 0 0 0 1 1
FW 11 三浦 知良 6 3 5 210 0 0 0 2 3
FW 13 瀬沼 優司 21 10 12 1114 5 1 0 13 14
FW 15 齋藤 功佑 24 16 8 1451 2 1 0 14 22
FW 16 皆川 佑介 29 13 17 1259 3 0 0 19 20
FW 23 斉藤 光毅 34 21 15 2113 3 0 0 22 37
FW 25 草野 侑己 14 2 13 386 1 1 0 1 8

 ここも若手が躍動。一美とコーキのツートップを使い続けた1年で、最後になって安定しましたが、この2人が抜ける来年は1から組み立て直し・・・上手く行かなければ降格一直線になりそう。個人的には草野はスーパーサブじゃなくてスタメンでお願いしたい。
 ベテラン勢は使われ方に納得しているのならば全員残りそう。ただ、点を取れる選手は必要なので、そこは補強すると信じてる。



 監督続投は既定路線ですが、試合のプランが上手く行かないときの修正や選手交代は上手ではない。それをフォローできる人材は必要。
 最後に今年の出場時間の長い順に並べたメンバーを・・・うん、去年とぜんぜん違う、これがJ1か。