今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

変わってたこと、変わらなかったこと

あれ?何か足りなくない??

 今日はホームの開幕戦を観に三ツ沢へ・・・対戦相手が湘南でしたので、先生を誘おうかなとも思ったのですが、開幕戦くらいいい天気で迎えたかったのであえて誘わず。おかげさまでいや、いい天気でした^-^
 まず驚いたのは電動掲示板がウチらの後ろからなくなり、電光掲示板がアウェー側に設置されていたこと。名前が変わったのは知っていましたけど、まさか掲示板まで変わっているとは思ってもみなかった。でも電光掲示板をまだ使い慣れてないのか、音が聞き取りにくかった・・・そこはこれからの改善していくべき点だと思う。
 ニッパツ三ツ沢球技場のとしてのこけら落としでもあったらしく、ウォーミングアップの前に何やらセレモニーが。こういう試合はホームとして勝たなきゃダメだよね!!


 そんなこんなで試合開始。ウチのメンバーはがらっと変わったので、イヤーブック片手に選手と番号のすり合わせもしなきゃなぁと思っていた矢先、アンデルソン3.八田が倒されてPK獲得。それを本人が冷静に決めて先制。
 攻撃的なのは13.滝沢と17.アツのいる左サイドかと思っていたけれど、アツと5.エリゼウアジエルを押さえ込む形で前半は推移していく。逆に8.中田と32.山田の右サイドを基点にいい攻めをみせる。9.アンデルソンのキープ力と15.長谷川の思い切りのいい飛び出しもアクセントとして効いてた。アツのあわよくばというFKとか今までになかった飛び道具も手に入れたし・・・短い期間と有名でない選手たちできちんとまとめてきたなぁ、都並監督。


 逆に湘南は・・・2年前からあまり進歩のない守り方しているなという印象。今日の主審の基準がPKという形で提示されたのだから、それに対応していかないと・・・対応し切れなかったために後半早々、またアンデルソンを倒してPK。それとまた当人がきっちり決めて2点目。
 でもアジエルを中央に入れた後半は一転して湘南のペース。そして湘南のジョーカー・加藤投入・・・案の定、嫌な位置からのFKを直接決められて1点差。
 4.戸川投入で4-3-3へ、その直後右からのクロスをアンデルソンがボレーであわせて3点目、ハットトリック!!PKで取った点だとか云われるかもしれませんが、それでも3ゴールはすばらしい。文句なしのMOMでした^-^


 その直後になんか気が抜けてるなぁと思った矢先に失点するとか、チームとして締めていかないといけないところがイマイチなのはこれからの課題として残ったものの、サボることなくチーム全員が体を張ってまず守備から入っていくサッカーはきちんとできていた。一昨年ウチらがどうやって昇格したのかを思い出すときちんとした基盤があったからだと再確認できた。メンバーも去年レギュラー張っていた選手がベンチとか、いい意味での競争ができているのもいい感じ^−^


 今度は夢ではないリアルなJ1へ・・・舞い戻りましょう!!


追記:最初のPKはアンデルソンではなく、3.八田らしいです。訂正しますm(_ _)m