今一旅の 逢うコトもカナ

いつか読み返して笑う、その日のために・・・

増税前の大きな買い物


 昨日、引き取ってきました。残っていてくれて、ありがとう。
 買ったのは FOCUS / MARES 6.8。一つ前の日記をよく読むと・・・はい、コメントしてません。
 個人的に妥協したのはフレームの色くらいで、避けていた理由も「綺麗にしてもわかりにくい」からという・・・こういうのは派手な方が良いと思う人なので、黒は地味かなと。その1点だけで6.7はいいなと思います。コンボ乗せ替えると金額が跳ね上がるので、泣く泣く諦めましたが・・・。*1

 ここで書かないと忘れてしまいそうなので、メモ代わりに忘備録を・・・まず、いわゆる一般的なロードが欲しかったわけではなく、未舗装路やちょっとした悪路もこなせるグラベルロードが私の入り口でした。で、調べていくうちにシクロクロスというジャンルを見つけます。*2
 そこからは色々なメーカーのHP覗いたり店舗へ行って実物を見たりしました・・・シクロクロスは時期が悪かったからなのか、あまりありませんでしたねーー;
 アルミへのこだわりは・・・値段もそうなのですが、手荒に扱っても平気そうかなという個人的な思い込みから。あとカーボンへ行ってしまうとおそらくアルミ乗る機会はないだろうなと・・・まぁ、言い訳です。
 結局ここに書いたことが最終決定だったわけで、そこから買うまでの期間は迷走期間でもありました。



 引き取りは20分かかってないくらい。簡単な調整と説明であっさりと引き渡してくれましたが、その辺りはお店によって違うのかもしれません・・・まぁ、習うより慣れろで覚えたほうが早いかなと店を出て家へと向かいます。
 あまり走ったことのない場所だったこともあって曲がるところを間違えてあまり急ではありませんが坂へ行く私・・・いろいろ試しながら登ったのですが、気をつけないとブレーキを掛けながら変速してしまうことや、立ちこぎはFX2とは感覚が違うので、もう少し上手いやり方がありそうなこととか感じられたのは良かった。
 一箇所だけ寄り道して帰りたかったので、道に迷いながら今まで走ったことのない道を色々と試しながら走り、感じたことといえば

  • 軽!
     車がすれ違うのがやっと位のところで降り、道を空けるために持ち上げたときの印象。FX2と2kgしか変わらないはずなのに・・・。
  • 速!
     「どのくらいまで速度出せるんだろ?」と思ってちょっとした下りで回したらなんか知らない世界がそこに・・・ブレーキがまだ信用できてない状態なので慌てて速度落としましたが、ちょっと加速が違いすぎるなと。
     上とは違う場所で今度は漕がないでゆっくりと下ろうと思ったら、思っている以上のスピードが出て慌てました。これでいわゆる「鉄下駄」と云われるホイールなのかと・・・。

 慌てるとブレーキの位置をFX2と勘違いしますが、それも慣れの範疇かなと・・・距離としては短かったですが20%越えの坂も私の脚で難なく登れるし、別物なんだなと実感しました。

 雨予報もあってあまり長く乗れなかったけれど、ここからは3台体制・・・毎週どこかには行くようにしよう、天気次第だけどね。

*1:Tiagraなので互換性が無いのが痛かった・・・GRXなら大丈夫だったのでしょうかね?

*2:この辺りでもちょっと触れていますね。